庶民的不妊録

生活が不安定なのに不妊治療沼にはまる夫婦の漫画ブログ

【ゆる妊活⑦】世の中カフェインだらけ


アルコールと並んで

「これもしかして妊活にダメなやつ?」

と真っ先に疑いがかかる成分、それはカフェイン。

 

とはいえコーヒーがダメだったらフランス人は絶滅の一途を辿っているはずですし、少し前まで緑茶ばっかり飲んでいた日本人も然り。

 

カフェインについては絶対ダメ!という記述はあまりなく、1日6・7杯以上飲むカフェイン中毒は良くないけど(妊活関係なく身体によくない)、1杯くらいなら問題ないよという見解が多いようです。

コーヒーはカフェに出かけたときくらいしか飲まないから大丈夫だわ、

と油断した田熊家の当時のドリンクセレクションがこちら

 

・ウーロン茶

・プーアール茶

アールグレイ

ジャスミンティ

・緑茶

 

オールカフェイン!

 

脂肪の吸収を抑える効果があると聞きかじりウーロン茶とプーアール茶を食事中にがぶ飲みしていた習慣を変更する必要に急遽迫られました。

 

そこで代打に選ばれた飲み物、それはルイボスティー

妊活に必要な栄養素が豊富に含まれているルイボスティー

抗酸化作用があり美容にもよいルイボスティー

ノンカフェインのルイボスティー

アフリカの木から採れるルイボスティー

 

めちゃめちゃ土の味するルイボスティー

 

2年経ったいまもめちゃめちゃ土の味するなと思いながら飲み続けています。