庶民的不妊録

生活が不安定なのに不妊治療沼にはまる夫婦の漫画ブログ

【不妊鍼3】アンケート

2021年の年末から3カ月と期限を決めて不妊鍼に通いはじめました。

 

初回はネット予約クーポンなるものを使うと3500円という謎の破格でカウンセリング+鍼施術を受けられるということでした。

鍼灸院の扉を開けるとそこはベージュとブラウンで統一されたお洒落エステサロン(行ったことないので想像)のような落ち着いた空間でした。

優しい雰囲気の若い女性が出迎えてくれ、まず問診票を渡されました。

A4用紙5枚。

ボリューミー!

 

身長体重や病歴などの基本情報はもちろんのこと、毎日の起きる時間や寝る時間、毎食何を食べるか、間食はするか、運動の頻度、仕事の時間や職種、ストレス度合いなどの生活情報についての質問がズラズラっと。

さらにパートナーとの性交の頻度、性交痛のあるなし、生理の経血の量、色の変化など生まれてこのかた誰にも喋ったことのない情報までこと細かに問われました。

不妊専門クリニックでの検査歴も記入し終え、やれやれと時計を見ると到着から20分経過。

どっしりとした疲れを抱え、次はカウンセリングへ挑みました。