庶民的不妊録

生活が不安定なのに不妊治療沼にはまる夫婦の漫画ブログ

【不妊鍼5】小麦・白砂糖・添加物

不妊鍼にて、カウンセリングで人工授精開始までに身体を温めたい旨を伝えると、温活メインのアドバイスと施術をしてくれることになりました。

 

温活には食事内容が重要で、身体を冷やす原因になる食べ物を排除することが基本ということでした。

妊活を開始して間もない頃に読み漁った本やサイトで食事に気をつけるよう書かれた記事は散々読んでいたのですが、(田熊が気づかなかっただけかもしれませんが)周りの妊娠出産した友人で極端な食事制限をしているタイプを見かけなかったため、無理して気をつけることないでしょうとあまり重要視していませんでした。

 

鍼灸師さんに禁止されたのは次の3つ。

・小麦

・白砂糖

・添加物

 

詳細は専門家の本やサイトで確認していただきたいのでここでは割愛しますが、それらを食べているのはやばい毒物を摂取しているのと変わらないとでも言いたげなものすごいこき下ろしようでした。

 

正直言いますと、田熊はめちゃめちゃ食べてました。

朝ごはんはうどんだし仕事の休憩時間にお土産でいただくお菓子は食べるしお昼ご飯はコロナで外食を避けるためコンビニやスーパーでお弁当買っちゃいますし。

というか小麦・白砂糖・添加物を避けるのって無理では?

フルタイム勤務では無理なのでは?

軽く絶望していましたが鍼灸師さんから少々の救いの手が差し伸べられました。

「どうしても食べたい時は小麦は国産のもの、白砂糖の代わりに黒糖やてんさい糖を使っていれば大丈夫です」

 

なるほど...

ってそれも厳しいような気がしますけれども...

お料理嫌いですし...

オーガニック系ってお高いですし...

 

でもせっかくお金払ってカウンセリング受けているのだから素直に従わないともったいない。

腹を括り、帰りにお弁当箱を買うことを決心しました。

人に言われるとやる人間です。