庶民的不妊録

生活が不安定なのに不妊治療沼にはまる夫婦の漫画ブログ

【人工授精11】尿溜め

どうやら「尿溜め」をすると人工授精の処置が痛くないらしいことを突き止めた田熊。

一般的に子宮は前屈しており、人工授精で精子を入れるためのカテーテルが子宮の入り口でつかえて入りにくいそうです。

子宮の前にある膀胱に尿を溜めると膀胱が膨らんで子宮を押すので子宮が起き上がります。

すると子宮へカテーテルを入れやすくなるそうです。

クリニックによっては人工授精に合わせて尿を溜めるよう言われるところもあるらしい。

人工授精に限らず内診のときでも、何か粗相があってはいけないと必ずクリニックへ行く直前に空っぽにしていた田熊の気づかい(?)がアダとなったわけです。

 

迎えた人工授精3回目。

精液処理の待ち時間に一度もトイレへ行かずに尿を溜め、ソワソワしながら本番に臨みました。

これがなんと、効果てきめん!

子宮を撃たれる衝撃も「なんか当たったな」くらいで、その後も下腹部痛が発現することなく普段通り仕事をこなし、1日を終えました。

 

*塩先生なんで尿溜め教えてくれなかったんだよ…とちょっと思いましたが、お医者さんやクリニックによって考えが様々らしいので、本来であれば自己判断でやる前にかかりつけの先生に相談した方がよさそうです