庶民的不妊録

生活が不安定なのに不妊治療沼にはまる夫婦の漫画ブログ

【人工授精12】4回目

2022年6月。

3回目の人工授精も大敗を喫した田熊はとある記事を読んでいました。

 

そこには「人工授精で妊娠する人の90%は4回目までに成功する」と書かれていました。

 

変なネットニュースとかじゃなく、不妊専門クリニックのブログで。

しかもいろんなクリニックのブログやホームページで書かれていたのです。

ということは田熊は次の4回目でダメだった場合、人工授精じゃ望み薄ってこと?

次なるステップ・体外受精に進んだ方がいいってこと?

 

4回目の人工授精のための卵胞チェックの際に塩先生に聞いてみました。

塩「おっしゃる通りです。人工授精5回目からは成功率がガクッと落ちます」

田「それなら、4回目がダメだったら体外受精に進んだ方がいいですよね?」

塩「そうですね。ここに通い始めてから一年と半年、原因不明不妊……遅からず、早からず」

 

ということで、人工授精を4回で終わりにして、2022年7月からついに体外受精へステップアップをすることになりました。