庶民的不妊録

生活が不安定なのに不妊治療沼にはまる夫婦の漫画ブログ

【体外受精20】トリガー

採卵日の前々日。

その日はお昼頃に排卵を抑制する注射を打ち、夜に排卵を促す注射を打ちました。

この夜の注射は打つとだいたい36時間後に排卵する効果があるそうで打つ時間が分単位できっちり指定されており、この日は一日中、夜の注射をド忘れしないかソワソワしていました。

 

一晩寝て採卵前日。

翌日の静脈麻酔に備えて夜9時以降絶食、0時以降絶飲食の指示はありましたがそれ以外は特に制限なし。

なんとこの日は約10日ぶりに注射を打たない日であることに気づき、なんだか心が晴れておっくんと散歩に出かけました。

ですが歩き始めてすぐ、お腹が前日とは比べ物にならないくらいパンパンに張っていることに気付きました。

一晩で急激に何かが育っている…!

前日夜に打った注射の効果で卵がブワッと増えることもあるそうで、なんだか鮭の気持ちになりました。

なかなかない体験に若干感激しつつも、調子に乗って散歩に出てきてしまったことを後悔。

そのまま散歩を推し進めるも30分歩いたところで立っているのもしんどくなり、たどり着いたショッピングモールではおっくんに買い物を任せてマッサージチェアに腰かけ、具合の悪さをじっとやりすごす辛い休日になりました。

 

教訓: 採卵前日は安静に。