庶民的不妊録

生活が不安定なのに不妊治療沼にはまる夫婦の漫画ブログ

【男性不妊疑惑10】精索静脈瘤

原因不明不妊の田熊夫婦。

精子の元気がなさすぎて体外受精ができなかったという事実を受け田熊の中で一気に男性不妊の疑いが深まりました。

しかし過去2回、レディースクリニックと男性不妊専門クリニックで受けた精液検査では問題なしと判断されていたのでした。

元気がなくても顕微受精ならできるので既に採卵に進んでいた段階で調べる必要はなかったのかもしれません。

しかし原因不明という状態が嫌になっていた田熊は気づいたら精液検査以外の男性不妊検査がないか調べまくっていました。

 

すると出てきました。

触診とエコー検査で発覚する男性不妊の原因「精索静脈瘤」!

精巣近辺の血管にコブができて精子を作る機能が低下し精子の質が悪くなるそうです。

これかも!

とりあえず検査すべしとおっくんをふたたび男性不妊クリニックへ送り込みました。