庶民的不妊録

生活が不安定なのに不妊治療沼にはまる夫婦の漫画ブログ

【採卵8回目4】凍結

8回目の採卵で胚盤胞が1個だけできました。

ゼロを回避できてとりあえずホッとした次に、田熊は塩先生に胚盤胞のグレードを聞きました。

 

グレードは3BB。

微妙...

 

いや、3CCしか移植できなかった過去がある田熊からしたら3BBでもありがたいじゃないかと思うのですが、もう残り2回しか保険移植ができないとなると可能ならAのつく胚盤胞が欲しかったというのが正直な気持ちでした。

ですが塩先生の考えではBでも見た目良好胚であることは変わりなく、AかBかはそんなに気にすることではないそうです。

 

いつもだったらこのまま新鮮胚移植をしていたのですが、今回はアシステッドハッチングとSEET法をすると心に決めていたので、胚盤胞の凍結をお願いしました。