庶民的不妊録

生活が不安定なのに不妊治療沼にはまる夫婦の漫画ブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【不妊検査14】子宮収縮

静脈麻酔のトリップから生還しホッとしたのも束の間。 なんだか息が吸いにくいことに気づきました。 頑張ってマラソン走った後のような。 なんだか変だぞ?とヒイヒイ息を吸っていると、今度は下腹部が痛みだしました。 じわじわと鈍かった痛みはすぐに重く…

【不妊検査13】臨死体験

慢性子宮内膜炎の検査のための子宮内膜組織の採取。 処置台に仰向けになり、塩先生の 「麻酔をお願いします」 の合図を聞き深呼吸をしていつもの眠気を待ち構えていると、目の前がだんだんと黄色くなってゆきました。 黄色? と困惑したところで後頭部をつか…

【不妊検査12】スポンジ

慢性子宮内膜炎検査当日。 採卵のときと同じように前日夜から絶飲食。 朝はシャワーを浴びてスッピンメガネでクリニックへ向かいました。 手術着に着替えいつもと同じ手術台に仰向けになると、しばらくして塩先生が部屋に到着しました。 「まずは子宮口を広…

【不妊検査11】麻酔

2023年2月。 2回の移植でhCGゼロだった田熊は採卵④の前に慢性子宮内膜炎の検査を受けることにしました。 生理開始から10日目にクリニックへ行き、そこから何度かチェックに通いつつ筋肉注射で内膜を厚くし、排卵を確認してから検査日が決まりました。 子宮内…

【不妊検査10】着床前診断

2度の移植でかすりもしなかった田熊に塩先生から提示された自費の治療のリストをながめて、田熊はオヤ?と思いました。 そこには「着床前診断」の文字があったのでした。 体外受精・顕微授精でできた胚盤胞の細胞を検査し、その胚盤胞の染色体に異常がないか…

【不妊検査9】SEET法

胚盤胞移植で2回着床しなかった田熊は塩先生から次に実施可能な検査と治療法を提案されました。 顕微授精で受精卵を培養する際にできた培養液を別に凍結しておき、移植周期にまず凍結しておいた培養液を解凍して子宮内に注入する。 その2〜3日後に胚盤胞を移…

【不妊検査8】慢性子宮内膜炎

2度の移植で胚が子宮内膜にかすりもしなかった田熊は塩先生から自費の検査を提案されました。 子宮内膜に慢性的な炎症があると良好胚を戻しても妊娠しなかったり流産してしまうことがあるらしく、その炎症があるかないかを調べる検査。 反復着床不全や流産を…

【胚移植2回目4】提案

2回目の胚盤胞移植、初の凍結融解胚移植から14日後。 田熊に告げられた結果はhcg0の陰性でした。 3回目の採卵でやっとできた2個の胚盤胞は消え去りました。 落ち込む田熊に塩先生から次の採卵の説明、ではなく、次の3つの提案がなされました。 ・慢性子宮内…