庶民的不妊録

生活が不安定なのに不妊治療沼にはまる夫婦の漫画ブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【気晴らし旅3】三峯神社

秩父旅初日。 山と川でマイナスイオンを浴び、旅館で酒と温泉を浴びる最高の非日常体験をしたわけですがこれらの娯楽は真の目的ではありませんでした。 秩父旅本番は2日目。 目指すは関東随一のパワースポットと名高い「三峯神社」。 いつのまにかこじらせて…

【気晴らし旅2】秩父

2022年8月。 初の採卵が成果ゼロに終わり、クリニックのお盆休みやおっくんの腎臓結石の関係で不妊治療が1周期スキップになってしまった田熊夫婦はこのまま夏を終わらせるわけにはいかぬと急きょ旅行の予定をぶち込みました。 アクセス殺到で取れないと噂に…

【気晴らし旅1】夏

2022年8月。 初めての採卵は受精ゼロの残念な結果に終わり、次周期は採卵日がクリニックのお盆休みに被りそうだったため一周期スキップ。 並行しておっくんの腎臓に結石が見つかりそれが相当大きいらしく権威あるお医者さんを紹介され検査・診察待ち(権威あ…

【男性不妊疑惑11】石

田熊に男性不妊を疑われ精索静脈瘤の検査を受けに男性不妊専門クリニックへ送り込まれたおっくん。 帰宅したおっくんの顔色は青ざめていました。 ため息を連発するおっくんに 「やっぱり精索静脈瘤だったのか」 と聞くと 「いや、違った。不妊の原因は見当た…

【男性不妊疑惑10】精索静脈瘤

原因不明不妊の田熊夫婦。 精子の元気がなさすぎて体外受精ができなかったという事実を受け田熊の中で一気に男性不妊の疑いが深まりました。 しかし過去2回、レディースクリニックと男性不妊専門クリニックで受けた精液検査では問題なしと判断されていたので…

【男性不妊疑惑9】トランクス

過去2回の検査で精液所見に異常なしと診断され、人工授精の段階でも特に問題なしだったおっくん。 ところが採卵①で出た「元気な精子ゼロ」という残念な結果に、慌てて過去にクリニックでもらった「精子を良い状態に保つには」という紙を引っ張り出しました。…

【男性不妊疑惑8】男性不妊

はじめての採卵が受精卵ゼロという残念な結果に終わった田熊。 クリニックを後にしておっくんと合流し、昼食をとりにハンバーガーショップへ入りました。 ジャンクフードを食らいながら田熊はおっくんにクリニックで説明されたことを話しました。 結論から言…