庶民的不妊録

生活が不安定なのに不妊治療沼にはまる夫婦の漫画ブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【採卵5回目3】麻酔?

2023年5月。 採卵のため、田熊は処置台に寝転がり天井を眺めていました。 いつものように痛み止めの薬が点滴で入れられると頭の中がモヤがかったようになりました。 そしていつも通り塩先生が処置室に入ってくると静脈麻酔を入れる合図が出されました。 今回…

【採卵5回目2】モチベーション

※2023年5月ごろの話です 採卵周期中のおっくんの隠れ飲酒が発覚し、怒り狂った田熊が 「子ども欲しいんじゃないの!?」 と問い詰めると、おっくんは小さな声で 「そうだけど・・・こんなにできないものだと思ってなかったんだよ」 と言いました。 その言葉…

【採卵5回目1】禁酒

採卵④の胚盤胞ゼロ結果の精神的ダメージが思いのほか大きく治療を休みたい気持ちはあったのですが、あと半年と迫る35歳の誕生日への焦りの方が勝ち、休憩を入れずまた採卵周期に入りました。 前回同様卵の育ちがゆっくりで、注射を追加するごとに田熊の心の…

【採卵4回目4】手芸屋

採卵④から5日後。 田熊は受精確認のためクリニックを訪れました。 採卵では最終的に8個の卵が採れていました。 採卵①②では胚盤胞ゼロでしたが卵子活性を行った採卵③では胚盤胞が2個できたという成功体験もあり、今回も卵子活性を行うので大丈夫だろうと幾分…

【採卵4回目3】水

4回目の採卵直前説明。 もはや説明していただく必要もないくらいすべて頭に入っていましたが、決まりなので一点一点確認しながら看護師さんの説明を聞いていました。 その日の看護師さんは初めて会う方で、 「田熊さんは静脈麻酔で気持ち悪くなったりします…

【採卵4回目2】卵の育ち

2023年4月頃。 田熊の場合、採卵周期も4度目になると通院のスケジュールや採卵日も大体読めるようになってきて、仕事やプライベートとの調整も困ることなくこなせるようになり若干調子に乗っていました。 ある通院日、もう3〜4日後には採卵になるだろうとす…

【採卵4回目1】ミシン

2023年4月。 4回目の採卵に向けてホルモン補充を開始しました。 採卵を始めたばかりの頃、何か趣味に打ち込もうにも常に妊活のことを考えてしまい何も手につかなくて、じゃあいっそのこと自分の妊活のことを振り返って記録していこう、と始めたのがこのブロ…

【不妊検査15】原因不明

慢性子宮内膜炎検査の子宮内膜採取でまあまあ大変な思いをした3週間後。 塩先生に言い渡された検査結果は陰性でした。 慢性子宮内膜炎ではなかったということです。 疾患がなかったら普通は喜ぶべきことなのですが、この時の田熊、原因不明不妊で移植2回とも…