庶民的不妊録

生活が不安定なのに不妊治療沼にはまる夫婦の漫画ブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【気晴らし旅6】熱海

腎臓結石除去手術を終えたおっくんが1週間の入院から帰ってきました。 おっくんの膀胱から腎臓にかけては管が入ったままでしたが、血尿が出る以外の体調不良はない様子。 あとひと月近く不妊治療再開ができないことは事前に言われて承知していたものの、ただ…

【気晴らし旅5】ステント

2回目の採卵が成果ゼロに終わったところで、田熊は不妊治療を中断することになりました。 理由は、おっくんの腎臓結石除去手術。 幸い開腹ではなく尿管から管を入れてどうにかできるもので、泌尿器科の医師から「全然難しくない手術」と言われ甘く見ていまし…

【採卵2回目11】少額納税者

国が不妊治療を保険適用にした1番の目的は少しでも出生率の低下を食い止めることなのでしょうか。 それなら微量でもある程度の効果が期待できる、気がする。 原因的にタイミングや人工授精では難しくても体外受精・顕微授精なら妊娠可能という年若いカップル…

【採卵2回目10】限界庶民

2回目の採卵も胚盤胞ゼロに散った田熊。 そのタイミングで不妊治療のテレビ特集を見つけたのでおっくんと2人で鑑賞しました。 2022年の9月頃で、不妊治療の保険適用が始まって半年。 当事者はどのように思っているのでしょうか・・・という予告でした。 保険…

【採卵2回目9】卵子活性化

2回目の採卵で採れた9個の卵子は体外受精と顕微受精で各々受精するも一つも胚盤胞までたどり着きませんでした。 田熊に落ち込む隙を与えず塩先生は次の採卵スケジュールの話を始めました。 どうやら受精卵たちは受精して割とすぐに分割が止まったらしく、そ…

【採卵2回目8】受精

胚盤胞移植を目指す田熊は採卵から5日後に受精確認のためクリニックを訪れました。 採れた卵子は9個。 保険適用の移植回数は6回なのでできれば胚盤胞が一気に6個できていれば嬉しいところだけど、胚盤胞到達率は50%以下と聞くから少なく見積もって3個できて…

【採卵2回目7】想像

採卵から2日後。 出勤するも息苦しさで業務がままならず、体調の悪さからネガティブ思考に陥った田熊の中で「OHSSなのでは」という疑念がムクムクと大きくなり昼休みにクリニックを受診することにしました。 (職場からクリニックは徒歩10分) 田熊は採卵直後…