庶民的不妊録

生活が不安定なのに不妊治療沼にはまる夫婦の漫画ブログ

【採卵2回目7】想像

採卵から2日後。

出勤するも息苦しさで業務がままならず、体調の悪さからネガティブ思考に陥った田熊の中で「OHSSなのでは」という疑念がムクムクと大きくなり昼休みにクリニックを受診することにしました。

(職場からクリニックは徒歩10分)

 

田熊は採卵直後に血中酸素濃度が低くなっていたそうでまずそのことを心配されました。

指先を挟むやつで計り、その結果は…正常!

 

次に塩先生に内診で卵巣の様子を診てもらいました。

その結果は…

「採卵をしたら多かれ少なかれ卵巣は腫れるしお腹に水はたまるのですが、田熊さんはそんなに腫れてないし水もそんなに多くないです」

ということで問題なし!

 

もうこの時点でOHSSの可能性は高くないそうでそのまま経過観察となるのですが、

「念のため…」

とOHSSかどうかの血液検査のための採血をしてくれることになりました。

検査結果はすぐには出ないそうでその日は帰ることに。

 

なんか、騒いだわりになんでもなくて恥ずかしいな、としゅんとしていたら看護師さんに

「息苦しさがあるのは心配なので休めるならお仕事休んで安静にしてもらいたいです〜」

と言っていただけて優しさにほっこりしながらすぐ会社に電話して早退の申し出をし帰路につきました。

 

翌日、朝起きるともう息苦しさはなくなっていました。

昼休みに検査結果を聞きにクリニックを訪ねましたがやっぱり何も異常なし!

想像妊娠ならぬ、想像OHSSを発動した田熊なのでした。