庶民的不妊録

生活が不安定なのに不妊治療沼にはまる夫婦の漫画ブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【胚移植2回目3】検索沼

無事に2回目の胚移植を終え、また判定日までの2週間分のピルを処方されました。 移植から4日目。 その日はなんてことない普通の勤務日で、夕方になりそろそろ集中力も途切れていた頃でした。 なんか、気持ち悪い。 最初は気のせいかと思っていたのですが時間…

【胚移植2回目2】融解確認

2回目の胚移植当日。 はじめての凍結融解胚移植はまず指定された時間に自宅からクリニックへ電話をかけるところから始まりました。 凍結胚を融解する際に5パーセントくらいの確率で胚が変性してしまい移植が中止になることもあるため、融解が成功したかどう…

【胚移植2回目1】自然周期

2023年1月。 田熊は移植周期を迎えました。 迎えましたと言っても生理開始から10日目にクリニックへ行くよう言われていただけなのでそれまで特に何もせず、普通の生活を送るのみ。 10日目にチェックに行くとまだ排卵していなかったため、排卵を促すために久…

【気晴らし旅11】足湯

楯岩鬼怒姫神社をお参りして大吊橋を戻って来た頃には肩も足も溶けた雪が染みてびしょびしょになっていました。 大吊橋の麓に「足湯カフェ」の文字をみつけ、田熊とおっくんは吸い寄せられるように建物に入っていきました。 文字通り足湯に浸かりながらお茶…

【気晴らし旅10】楯岩鬼怒姫神社

雪に埋もれかけながらたどり着いた日光・鬼怒川。 観光スポット・鬼怒楯岩大吊橋には大雪にも関わらず、田熊夫婦と同じように日光旅行を強行した旅行客がまあまあいました。 9割が若者でした。 大吊橋を渡った先には山肌に沿って作られた簡易な階段があり、…

【気晴らし旅9】日光

2022年の年末頃。 待望の胚盤胞移植1回目が陰性に終わり傷心の田熊とおっくんは憂さ晴らしに旅行に出かけました。 行き先は日光・鬼怒川温泉。 希望宿泊日5日前に宿を探して土日にも関わらずなぜか予約できてラッキーと思っていたら当日は日光でも数年に一度…

【胚移植1回目12】期待値

はじめての胚盤胞移植はhCG0の陰性に散った田熊。 帰宅しておっくんにダメだったことを告げるとおっくんは 「まーー確率35パーセントくらいだっけ? 1回じゃそううまく行かないかー。3回やって当たるかどうかってことだもんね」 と爽やかに言い放ちました。 …

【胚移植1回目11】hCG

胚盤胞移植から14日目の判定日。 会社の昼休みにした採血の結果を聞きに、定時後クリニックへ駆け込みました。 気を抜くと口から心臓が出そうになりながら待合室で待つこと5分。 看護師さんに呼ばれ診察室に入って椅子に座るやいなや塩先生の口から聞こえた…