庶民的不妊録

生活が不安定なのに不妊治療沼にはまる夫婦の漫画ブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【人工授精2】人工授精は突然に

生理開始から10日目にクリニックへ行き、そこから何日かかけて卵胞の育ち具合を見ながら人工授精の実施日を決めて行くのが通常の流れと聞いていた田熊。 それなりに通院回数が増えることを覚悟して、会社にもその旨を伝えていました。 不妊治療の保険適用が…

【人工授精1】人工授精の意味

2022年4月。 ついに、日本国で不妊治療保険適用が開始されました。 それに合わせて人工授精を開始することにしていた田熊は生理開始から10日目の通院開始日まで「人工授精とは」「人工授精 痛み」「人工授精 確率」などなどで検索をかけまくっていました。 …

【スピリチュアル5】黒招き猫

笠森観音を訪れ子授け楠の穴をくぐるというメインイベントを終えた田熊とおっくん。 おそらく本当のメインである大岩の上にそびえる観音堂に登り、ちゃんとお参りをしました。 階段を下って外に出たところに次なるイベント、土産物屋がありました。 この土産…

【スピリチュアル4】子授け楠

会社の先輩から子宝祈願をして妊娠した人の話を聞いて一瞬にしてパワースポットに心奪われた田熊。 週末に笠森観音に行きたい旨を非科学的なものを毛嫌いする理系研究職のおっくんにおずおずと提案してみたところ、意外と乗り気になってくれたので意気揚々と…

【スピリチュアル3】子宝祈願

2022年4月からの人工授精開始に向けて静々と身体や仕事を整えていたある日、田熊が妊活中であることを知っている会社の先輩から声をかけられました。 先輩「田熊さんって神社とかパワースポットとか興味ある?」 田熊「いえ、興味ないです」 先「お、おう...…

【男性不妊疑惑7】精子力向上委員会

おっくんの精子の総運動率と前進運動率の低さが気になる田熊は精子の質を良くすると言われる基本行動をおっくんにとってほしかったのですが、いかんせんおっくんはアラフォーまで独身ひとり暮らし、自分の生活スタイルを今更変えられない症候群を発症してお…

【男性不妊疑惑6】前進運動率

田熊に男性不妊疑惑をかけられたおっくんは、2日以上の禁欲期間を経て、自宅で採取した精液を携えて男性不妊専門クリニックへ馳せ参じました。 数日後、結果を聞きにおっくんは再びクリニックへ。 帰ってきたおっくんは 「まあ結局、最初の検査と同じような…

【男性不妊疑惑5】男性不妊専門クリニック

※2021年12月頃、不妊治療保険適用前のお話です 3カ月後から開始する人工授精に向けて身体や仕事を整えていた矢先、おっくんの精液が真っ赤になるという事件が起こりました。 それ自体は血精液症という不妊と関係ない症状だったものの、ホルモン検査も卵管造…

【男性不妊疑惑4】鼻血

精液が真っ赤っかになったおっくん。 田熊は朝、おっくんに病院に行くよう言って別れ、その日は一日中不安な気持ちを抱えたまま仕事をこなしました。 が、帰宅後おっくんに結果を聞くと 「問題ないって」 とケロリと言い放たれました。 「鼻血みたいなものだ…

【男性不妊疑惑3】血精液症

ある日おっくんが青い顔をしていたため具合でも悪いのかと問うたところ、 「精子に血が混ざる」 とのたまうではないですか。 しかも混じるっていうより 「精液が真っ赤っか」 らしい。 それまで人生で生殖器から血が出る経験をしてこなかったおっくんは絶望…

【不妊鍼6】施術

懇切丁寧なカウンセリングが終わり、とうとう本番・鍼の施術へ。 不妊鍼ってどこを刺すのかしらと疑問に思っていましたが鍼灸師さんは田熊の両腕両足、肩、背中、腰、お腹と全身くまなく鍼を刺していきました。 やはり初めての鍼ということで少々不安な気持…