庶民的不妊録

生活が不安定なのに不妊治療沼にはまる夫婦の漫画ブログ

【男性不妊疑惑7】精子力向上委員会

おっくんの精子の総運動率と前進運動率の低さが気になる田熊は精子の質を良くすると言われる基本行動をおっくんにとってほしかったのですが、いかんせんおっくんはアラフォーまで独身ひとり暮らし、自分の生活スタイルを今更変えられない症候群を発症しており一筋縄ではいきませんでした。

 

男性不妊専門クリニックに指導された精子の質をよくする基本行動とは

・禁煙

・パンツはトランクス

・自転車やバイクに長時間乗らない

・膝の上でパソコン作業をしない

・長風呂とサウナをやめる

・良質な睡眠

・バランスの良い食事

でした。

すでにクリアできているものが多いのですが、トランクスは拒否し、サウナ禁止にも難色を示すおっくん(around 40)。

 

諦めきれず精子の質を上げる術を調べていたところ、どこかのお医者さんが書いた報告書がヒット。

どうやら漢方が良いらしいことを突き止めました。

漢方を勝手に購入し、おっくんに報告書を読ませ納得させ、(半強制的に)生活に漢方の服用をプラスするところまで漕ぎ着けたのでした。

 

ちなみに世間ではいま空前のサウナブームですが、テレビなどで芸能人がサウナ好きを公言しているのを見かけると「この人の精子死滅してるのでは?」と心配するようになってしまいました。