庶民的不妊録

生活が不安定なのに不妊治療沼にはまる夫婦の漫画ブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【おサボり期7】英会話教室

妊活を開始してから「どうせ妊娠したら辞めるかもしれないし」と仕事を頑張らなくなりました。 田熊の仕事は工芸のデザインと教室講師です。 好きなことに関わりたくて頑張って掴み取った仕事だったのですが、妊活を始める前から人間関係がうまくいかず辞め…

【おサボり期6】既婚子なし

コロナ禍で友達との定期的な集まりがなくなっておおよそ2年が経った頃。 そろそろ会いたいね!という心躍る連絡が友人たちから届き始めた一方で、妊娠中、または出産の報告が次から次へと押し寄せてきました。 結婚して4・5年経っている夫婦からまだ2年くら…

【おサボり期5】ダメ◯玉大臣

映画『ヒキタさん!ご懐妊ですよ』はヒキタさん(49歳)が男性不妊という受け入れがたい事実を突きつけられていろいろ頑張るハートウォーミング妊活エンタメです。 最初はまさか自分のキ◯タマに問題があるはずがないと思っているヒキタさんが紆余曲折ありだん…

【おサボり期 4】当事者意識

2021年9月頃、妊活を開始して1年。 全く妊娠する気配がなく、自費で不妊治療をゴイゴイ押し進める経済的余裕もなく、なんだか気持ちがクサクサしてしまいました。 1年以上も妊娠できないなんてつゆとも思っていなかった田熊。 そもそも積極的に子が欲しいわ…

【おサボり期3】庶民の希望

タイミング法じゃにっちもさっちも行かなさそうだと悟り人工授精の検討を要することとなった2021 年9月。 自費診療となるため1周期3万円ほどをぶち込んで妊娠率10パーセントの賭けにのるかそるかと頭を悩ませていた田熊の耳にある日「不妊治療保険適用」とい…

【おサボり期 2】ふて寝

※不妊治療保険適用前のお話です 原因不明不妊の夫婦はタイミング法を6回して成果がなかった場合、ステップアップ(一段階上の治療に進む)することを推奨されることが多いらしく。 タイミング法6回目も撃沈し、妊活開始から1年を迎え不妊症が確定した田熊はク…

【おサボり期1】不妊確定

2021年9月、田熊おっくん夫婦の不妊が確定しました。 不妊とは・・・ 妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交をしているにもかかわらず、一定期間妊娠しないものをいいます。 と日本産科婦人科学会のホームページに書いてあります。 その「一定期間」は1…

【タイミング法10】着床出血?

タイミングをとって排卵確認ができたらあとは生理が来るか来ないかを待つのみのタイミング法。 生理予定日付近になるとものすごくソワソワしてトイレに行くたびに若干動悸がしていました。 生理予定日、トイレでパンツを凝視するとそこにはピンクの点があり…

【タイミング法9】筋注マスター

タイミング法も回を重ねてくると、頭の片隅にひとつの考えが浮かんできました。 「この生活、思ってたより長く続くんじゃない…?」 この1回で妊娠するんだから我慢する!と打っている筋肉注射、この先もずっと打ち続けるのでは…? さすがにそれはメンタルヘ…

【タイミング法8】サボタージュ

タイミング法では生理が来てから9か10日目にクリニックへ行くよう言われていました。 その頃の田熊は2カ所で働いており、クリニックに近いオフィス勤務の日は終業後に通院できるのですが、もう一カ所での勤務日は通院不可。 9日目も10日目も通院できない日に…

【タイミング法7】油断

排卵直前に打つhcg注射がめちゃめちゃ痛くて嫌すぎて、でも打たないといけないし 「1ヵ月に1回なら仕方ない!受けてやろう!」 と通院の日は仕事中から気合いを入れて臨んでいました。 タイミング後の排卵チェックのための通院の日はエコーで確認して終わり…

【タイミング法6】セクシー皆無

タイミング法では排卵を促す注射を打った翌日にタイミングをとってくださいと言われることがほとんどでした。 注射を打ってクリニックを後にすると電車に揺られながら早々におっくんにLINE報告。 田熊「注射打った!明日の夜子作り!」 おっくん「オーケー!…

【タイミング法5】ゴールデンタイム

はじめてのタイミング指導でのタイミングを無事にこなし、排卵確認のためにまたクリニックへ行きました。 ここで排卵後であることが確認されればあとは生理が来るのか来ないのかを待つのみ。 このとき田熊は自信がありました。 なぜならゴールデンタイムだっ…

【タイミング法4】すごく痛い注射

はじめてのタイミング指導で生理10日目に卵胞チェックを受けた田熊。 なんと卵胞が1つ20ミリに育っていました。 塩先生「もうすぐ排卵します」 田熊「(一発で卵胞チェック終わった!イェア!)」 塩「今日は排卵を促す注射を打たせてください」 田「(!?)」 …

【タイミング法3】婦人科の椅子

不妊専門クリニックの内診の時の椅子には子宮頸がん検診で何度か乗ったことのある30女なのでいまさらびっくりもドキドキもありませんでした。 が、少し若かりし25歳くらいの頃はじめて子宮頚がん検査であの椅子に乗った時から、毎回頭の中で 「タ〜イムショ…

【タイミング法2】定時あがり

生理から10日目が運良く通院可能日にあたった田熊は当日、定時が近づくにつれ緊張でドギマギして仕事が手につかなくなってゆきました。 会社を出る30分前にはトイレに行っていろいろ整えて、10分前からデスクを片付け始め、定時近くに話しかけられたら「この…

【タイミング法1】仕事と通院

基本的な検査をひととおり終えた結果、田熊とおっくんには治療が必要そうな問題は見つかりませんでした。 とりあえずの流れで第一ステップ・タイミング指導を受けてみることに。 生理開始日から9日か10日目にクリニックに来るよう言われたのですがまずここで…