庶民的不妊録

生活が不安定なのに不妊治療沼にはまる夫婦の漫画ブログ

【おサボり期1】不妊確定

2021年9月、田熊おっくん夫婦の不妊が確定しました。

 

不妊とは・・・

妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交をしているにもかかわらず、一定期間妊娠しないものをいいます。

日本産科婦人科学会のホームページに書いてあります。

その「一定期間」は1年というのが定説らしい。

 

通常、健康な男女が避妊せず夫婦生活を送っている場合、半年で7割、1年で9割が妊娠するといわれているらしい中で田熊は1度も妊娠してないじゃないかー

 

なんなら後半半年はクリニックでタイミング法を実施するという力の入れようにもかかわらず妊娠しない残り1割に入ってしまったことにものすごくショックを受けました。

しかも原因不明不妊のため具体的な策もなく、子孫を残すというほとんどの生物が難なくこなしているように見えることが自分だけできないことによる圧倒的劣等感に苛まれはじめていました。

 

※期間や割合については諸説あるっぽいので専門家のサイトや本でご確認ください