庶民的不妊録

生活が不安定なのに不妊治療沼にはまる夫婦の漫画ブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【採卵2回目6】採卵翌々日

初回の経験を生かし、採卵2回目の翌日は採卵日が決定してすぐに会社に休みをもらっていました。 丸一日ベッドに横たわりほぼ何もせず過ごし、これだけ安静にすれば全快するだろうと満を持して迎えた採卵2日目の朝。 家を出て5分も歩くと全身を倦怠感が襲い、…

【採卵2回目5】Split ICSI

採卵2回目の術後、リカバリールームでこんこんと2時間寝たのちまた塩先生の説明を受けるために診察室に移動しました。 初回に10個以上の卵胞があったのに空砲だらけで結局取れた卵子2個(しかも成熟卵は1個)という超不運に見舞われたため、また空砲かもしれ…

【採卵2回目4】ハライタ

採卵周期2回目。 田熊の卵胞の育ちはまあまあ順調。 2回目のチェックで左右の卵巣合わせて10個以上の卵胞が確認され、あれよあれよと採卵日が決まりました。 初回より緊張感は薄くなりましたが、経験済みゆえに予測ができる2つのポイントへの恐怖感は増幅し…

【採卵2回目3】痛点

その日、田熊は卵を育てるペンタイプの注射と排卵を抑制するシリンジタイプの注射を打つことになっていました。 針が太く長いシリンジタイプも刺してしまえばたいして痛くないことを1回目の採卵周期の経験から知っていました。 なかなかに太い針を眺めつつ、…

【採卵2回目2】うっすら

2022年9月。 2回目の採卵周期が始まりました。 1回目のときは貧血で鉄剤を点滴したり自己注射を始めた途端熱が出たりすぐイライラしたりとバタバタしていましたが、2回目はイレギュラーなことはなく淡々とスタートしました。 今思えば1回目のときははじめて…

【採卵2回目1】滑り込み

2022年9月。 おっくんの腎臓結石の手術日が決定しました。 なんと、10月! 遠い…!! 偉い先生のスケジュールや手術前のいろいろな検査もありだいぶスローなスケジュールとなっていました。 いや1周期採卵できるジャン… ということで急きょおっくん手術前に…

【気晴らし旅4】水

秩父旅2日目。 いざ、三峯神社へ。 早起きして温泉に入り健康的な朝ご飯を食べ、本来ならチェックアウトの時間までダラダラしがちな田熊とおっくんですがその日は荷物をさっさとまとめ、午前9時には旅館を出発しました。 三峯神社は結構な山の上の方にあり、…