庶民的不妊録

生活が不安定なのに不妊治療沼にはまる夫婦の漫画ブログ

【採卵2回目5】Split ICSI

採卵2回目の術後、リカバリールームでこんこんと2時間寝たのちまた塩先生の説明を受けるために診察室に移動しました。

初回に10個以上の卵胞があったのに空砲だらけで結局取れた卵子2個(しかも成熟卵は1個)という超不運に見舞われたため、また空砲かもしれないという不安(と麻酔の影響)でゲロ吐きそうになりながら塩先生と対面しました。

 

採卵2回目、採れた卵子は・・・

 

9個!

 

全然、採れてる・・・!

 

0も覚悟して臨んでいた田熊は一瞬ポカーンと呆気に取られていました。

前回2個しかなくてできなかったふりかけ・顕微半分ずつもできることになり、とりあえずの個人的第一関門突破を喜びながら帰路につきました。