庶民的不妊録

生活が不安定なのに不妊治療沼にはまる夫婦の漫画ブログ

【採卵4回目3】水

4回目の採卵直前説明。

 

もはや説明していただく必要もないくらいすべて頭に入っていましたが、決まりなので一点一点確認しながら看護師さんの説明を聞いていました。

その日の看護師さんは初めて会う方で、

「田熊さんは静脈麻酔で気持ち悪くなったりします?」

と聞かれました。

毎回めちゃくちゃ気持ち悪くなるし吐くこともあると言うとその看護師さんは

「そしたら前日の絶飲の時間ギリギリまでたくさんお水を飲んでください」

と言いました。

あの気持ち悪さは水を飲むなんて簡単なことで解消できるものではないだろうと思いましたが口には出さず、

「やってみます!」

と答えました。

 

採卵前日。

試して損はないだろうと「たくさん水を飲む」を実施してみることに。

22:00に一旦就寝してから23:30のアラームで起き、絶飲開始の0時までの間に眠さと戦いながらスポーツドリンク500mlと白湯を1杯飲みました。

 

迎えた採卵日。

いつも通りの順序で処置台に寝て麻酔で落ち、目を覚ましました。

リカバリールームに移動し横になり、しばらくしてから田熊は思いました。

 

気持ち悪くない…

 

なんと、いつも採卵後に感じていた頭がグラグラする感じやどうにもならない二日酔いのような症状が無いのです。

疲れ切った感覚はありましたが、あきらかに気持ち悪さが薄い…!

 

その日は帰宅後になんと蕎麦を食べることまでできました。

いつもはゼリーを3口飲んですぐ寝ていたというのに。

 

たくさん水を飲む法(?)を教えてくれた看護師さんに大感謝です。