庶民的不妊録

生活が不安定なのに不妊治療沼にはまる夫婦の漫画ブログ

【男性不妊疑惑2】総運動率

※2021年2月頃、不妊治療保険適用前のお話です。

 

「問題ありません」

と塩先生から渡されたおっくんの精液検査結果の用紙を眺めた田熊は一つの項目を注視しました。

基準値に達していない項目が、ある。

 

田熊「これ、足りていませんが」

総運動率という項目が、42%以上なければならないところおっくんのは23%でした。

塩先生「運動率のみを見ると低いですが、濃度を見てみると1600万/ml以上必要なところ5600万/mlありますので、これだけ分母が大きければ運動率23%でも問題ありません」

 

ほ、ほんとにぃ…?

田熊はTSH若干オーバーでも専門医行きだったのにぃ…?

 

納得いくようないかないような…

 

会計時、子宮卵管造影検査15,000円の下に精液検査1,500円の文字を見て、とにもかくにも男の検査はラフだな、という感想を抱いて帰りました。