庶民的不妊録

生活が不安定なのに不妊治療沼にはまる夫婦の漫画ブログ

【気晴らし旅7】来宮神社

おっくんの腎臓結石除去手術明け。

田熊夫婦は不妊治療のお休み期間に湯治とかこつけて熱海旅行を決行しました。

 

藁にもすがる不妊脳田熊のお目当ては、スーパーパワースポット来宮神社

敷地内にある樹齢2000年を超える大楠の周りを一周まわると寿命が延びたり願いが叶ったりとにかくすごいパワーがあるそうです。

 

この頃にはなんとなく気づき始めていたのですが、パワースポットとして有名な神社は大木が祀られていて、お守りの種類が豊富で、ご利益ポイントが多くエンタメ性が高い。

来宮神社はさらに境内に洒落たカフェがあり、むかし熱海で神様へのお供物として扱われていた麦こがしを使った「麦こがしソフトクリーム」を食べられるのでした。

 

ここで何も疑問に思わず名物ソフトクリームを食らえば良いものを、「妊活中の冷たいもの=悪」の呪いにかかり氷の入った飲み物を飲まない生活を律儀に続けていた田熊は

「ソフトクリーム…アウトでは…?」

と尻込みし、しかしせっかく熱海まで来たしご利益にあやかりたい気持ちは抑えられず、大楠をガン見してビクビクしながらソフトクリームを食したのでした。

 

順路の後の方にさらに別のカフェがあり、なんとそこのメニューには「麦こがし入りおしるこ」が。

そっちにすればよかったじゃん!と心の中でちょっと後悔をしました。