庶民的不妊録

生活が不安定なのに不妊治療沼にはまる夫婦の漫画ブログ

【胚移植4回目2】陰性慣れ

※2023年7月頃のお話です。

 

4ABの5日目胚盤胞を移植して14日後、採血をして判定の時を迎えました。

待っている2週間の間、妊娠初期症状みたいなものは一切ありませんでしたが、移植4回目にして初めてAのつく胚だったこともあり、やはり多少の期待は抱いていました。

 

名前を呼ばれて診察室に入ると塩先生は

「妊娠してるかどうかを示す数値は4でした」

と言いました。

4・・・前回は2でしたが、ということは・・・?

「数値が低いので、今回も着床しかけたけれども妊娠には至らなかったのでしょう」

 

ダメだった。

Aがついていたのに。

 

移植4も陰性判定となりました。

しかしこの時田熊の頭の中では「陰性だったショック」よりも保険適用の移植があと2回しかできないことへの問題意識が大きく占めていました。

頭の片隅ですでに次の採卵・移植をどうするかを考え始めていることに気づいて、そこでハッとしました。

 

陰性だったのに、以前ほどショックを受けていない。

もしかして自分、陰性告知に慣れてしまった?

 

過去3回ダメだったからどうせ今回もダメだろうという考えにいつの間にかなってしまっていたのか、ショックを緩和させるために自分の脳みそがそのように働いていたのか正しいことはよくわかりませんが、不運に慣れてしまった状態が良くないということだけははっきり感じました。