庶民的不妊録

生活が不安定なのに不妊治療沼にはまる夫婦の漫画ブログ

【クリニック選び5】口コミ

市内唯一の不妊専門クリニックの新規予約戦争に敗北した田熊は市外のクリニックを検討することになりました。

 

次なる候補地は会社の近く。

田熊の勤める会社の最寄り駅はまあまあ栄えているので徒歩圏内に専門クリニックもあるんじゃないかしら?と検索したらありました、なんと3軒も。

 

それぞれのホームページを開いてみると先の予約の取れないクリニックほどのセレブリティ感はなく、まあまあ年季の入った親しみやすいツラかまえをしているようでした。

その中で一軒、19:00まで営業しているクリニックを発見。

これなら仕事終わりに通院ができる!

しかもなんと、「初診は予約なしで来てください」と書いてある…!

難航していたクリニック探しに希望の光がさしつつも、一つひっかかることがありました。

 

Googleの評価が星2。

 

口コミを見てみると「先生が冷たい」「塩対応」「寄り添ってくれない」等々、医師の対応の冷たさについての低評価がほとんどでした。

あとは受付の人の私語。

接客態度についての批判がゴリゴリ書かれている中、治療方針や技術に関する批判はあまり見かけませんでした。

塩か〜

 

田熊は過去に1年間フランスに住んでいたことがあります。

フランスではスーパーやカフェ、駅、美術館など庶民の田熊が入れる施設ではどこでも係の方の対応はスーパーラフでした。

友達みたいな軽い人もいましたし、こちらをチラリとも見ない雑な人もいましたし、1ミリも口角を上げない冷たい印象の人もいましたし。

それは病院の受付や医師も一緒で優しい語り口やほほえみなどは皆無でしたが、その辺の薬局で買った薬を飲んでもどうにもこうにも改善しなかった症状が医師に処方されたエキセントリックな色の薬を飲んだら一発で治癒したのでフレンチ鉄仮面医師には感謝しています。

 

フランスでの「接客態度と技術は別物」という学びがあったので、医師が塩対応という口コミは無視してこの19:00まで開いてるクリニックで検査を受けることに決めました。

そうは言ってもここまでこきおろされる塩対応とはいったい…