庶民的不妊録

生活が不安定なのに不妊治療沼にはまる夫婦の漫画ブログ

【胚移植1回目9】BT7の苦悩

初めての胚移植から7日がたった頃。

田熊は悩んでいました。

 

田熊のクリニックでは判定日は移植から14日後と言い渡されていたのですが、SNSを見ていると7日後や10日後に判定日という方も少なくないのでした。

7日目にはもう着床してるかしてないかある程度わかるということ?

ということは、妊娠検査薬で反応が出るってこと!?

 

判定日には血液検査で妊娠判定をするクリニックが多いようなのですがその判定日を待たずに市販の妊娠検査薬で陽性反応が出るか否か試してしまうことを「フライングする」と呼び、着床している場合は7日目くらいには陽性反応の赤い線がうっすら出るらしいとネット上で語られているのでした。

このフライング検査、7日目に検査薬が真っ白でも後のクリニックでの判定では陽性というパターンもあるらしく、結局は医療機関で調べるまで確定ではないので、多くの移植経験者の方がフライングをするかしないか一度「うおお」と悩んでから各々決断を下しているようでした。

 

例に漏れず田熊もフライングするかしないかで迷い仕事中ネットサーフィンの手が止まらず、悩みすぎて脳の血管が切れそうでした。

家に帰り妊活初期・卵管造影検査時の陰性証明のために買った妊娠検査薬の残りの箱を10分ほど凝視していましたが、結局「怖くてできない」というところに着地しました。