庶民的不妊録

生活が不安定なのに不妊治療沼にはまる夫婦の漫画ブログ

【体外受精8】自己注射指導

採卵周期のはじめの血液検査で貧血が発覚し急きょ鉄剤の点滴をすることになった田熊でしたが、その前に超重要イベント、自己注射指導が待っていました。

事前に読み漁った経験者の方のブログなどでは自己注射の練習会に参加するパターンが多いように見受けられたのですが田熊の通うクリニックにはそんな会はなさそう。

ドギマギする田熊に看護師さんは言いました。

「田熊さん自己注射明日からなんですね!今日からだったらいま打ってもらえたんですけどね〜。今日は説明だけするので、明日動画を見ながら一人で頑張って打ってください!」

 

どうやら通常は初めて注射器を渡される日に初回のみ看護師さんに一対一で指導してもらいながら打つ模様。

しかし運悪く田熊の自己注射開始日は翌日に指定されていたので、一人で家でやり遂げなければならなくなっていたのでした。

 

「痛くないコツってありますか!?」

と聞くと

「痛点に当たるか当たらないかなので、運です!」

と力強く返されました。