庶民的不妊録

生活が不安定なのに不妊治療沼にはまる夫婦の漫画ブログ

はじめまして

こんにちは

ただいま絶賛不妊治療中の田熊と申します。

 

2020年、結婚2年目からいわゆる妊活を始めたのですが、いつのまにやら不妊治療に移行して沼にどっぷり浸かっておりました。

妊活を始めた頃は「妊活」なんていう言葉があることも知らず、すぐできるでしょという楽観的な気持ちがとても大きかったです。

そのためこれまであまり記録のようなものをつけていませんでした。

 

ですが先日、体外受精のための採卵という全身麻酔を要するヘビーな一仕事を終えた際に

 

「これ、人生の中でもなかなか重めの体験なのでは?」

 

とやっと気がつきまして、なんだか忘れ去るのももったいないから記録をつけておこう、と今更思い立ったのでした。

ですのでこのブログでは、田熊が妊活を開始した頃まで遡って妊活と不妊治療の記録を書き留めていこうと思っています。

 

田熊は医療とは全く無関係の一般人ですので、医学的知見は1ミリも得られないブログになります。

というか田熊はアベレイジ庶民ですので、常に頭の中が金銭的不安で占められており、それに関して文量を割くと思われます。

 

やんごとなき夫婦でもないしなんなら生活が不安定でも子供欲しいんだよ、という夫婦がいらっしゃれば、少しでもそういった方々への励みになればいいななんてことを考えています。

(まだ妊娠できていないので励みもへったくれもありませんね)

 

どうぞよろしくお願いします。