庶民的不妊録

生活が不安定なのに不妊治療沼にはまる夫婦の漫画ブログ

【不妊検査2】キャッシュ

初めての不妊専門クリニックは着いてから診察、血液検査、会計で呼ばれるまで30分も経たずに終わりました。

頭がついていかないまま気づけば受付で会計の明細を差し出されていました。

 

い、いちまんごせんえん...!

 

初診料が3,000円ほど、血液検査が12,000円、冷静になってあとから考えれば不妊専門クリニックの中ではどちらかといえば良心的な価格設定。

ただし、普通の内科やせいぜい歯医者しか行ったことがなかった田熊の手持ちの現金は10,000円。

満を辞して突っ込んできた1諭吉、全然足りない...!

 

差し出された明細の周辺をキョロキョロ見渡してもカード使えますの表示は見つけられず。

田熊「カードは使えますか?」

受付「現金のみになります」

 

(ですよね...)

 

田熊「ATMでお金おろしてきていいですか?」

受付「はい、大通りに出てすぐ道の向こうにコンビニがあります」

田熊「ありがとうございます」

 

なぜかものすごい羞恥心に襲われながら、保険証を人質(モノ質?)にして足早にATMへ向かいました。

 

教訓: 初めて行く病院には念のため2諭吉持っていこう